ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月11日

お勉強の後にサクラ調査~!

昨日は仲良しのYちゃんに私の勉強の成果を見てもらいました。
課題は微分方程式をラプラス変換して計算後に逆ラプラス変換するものです。
そうは言ってもYちゃんは工学部じゃないのでラプラス変換は殆ど使わない(高校時代に少しやっただけ)けど、大学で高等数学をやっているだけあってすぐに理解したのは流石ですビックリ
工業高校卒業の私は微分方程式もラプラス変換もやってないし、因数分解も忘れたのでYouTubeで地道に始めて何とかたどり着きました。
やってみるとラプラス変換は計算が楽になります。
どうしてかって言うと式から微分積分が無くなって、単なる代数方程式になるからなんです( ゚Д゚)
まあ最後は逆ラプラス変換して時間関数に戻さないといけないんですけどねえーん
それでも変数分離法より遥かに簡単なので嬉しいです。
ただ、喫茶店で可愛い(Yちゃんはお嬢様系の美少女)女の子とオッサンが数学に没頭してるのを周りのお客さんや店員さんはどんな眼で見ていたのかは気になりますけどガーン
一通り計算して正しい解を導き出したらYちゃんに褒められましたニコニコ
褒めて褒めて~!
褒められると伸びる子なのでちょき
まだ試験日までに覚えなきゃならない公式が沢山あるので毎日がお勉強ですが、最大の難関を突破したので自分へのご褒美に釣りに行って来ますニコッ

土曜日はお仕事で行けないけど、その代休が明日なので近場の木古内周辺に出撃しますニコニコ
例年なら絶対に瀬棚の磯に入るんですが、これだけ釣れないと津軽海峡しかないっしょ!って気にもなりますよね?
元々、釣りの記事をメインに開設したんだし、こんなブログでも見てくれる人が居るんだからあちこち調査して情報開示しないとだし・・・。
幸い気温・波・風共にコンディションがいいみたいなので楽しみですアップ
なので、釣れても釣れなくても情報はアップしますパンダ
もし40以上のサクラが釣れたらアニサキスライトを使ってのお刺身ミッションもできるけど、あまり期待しないでくださいガーン

それでは頑張ってきます力こぶ



同じカテゴリー(お勉強)の記事
 昨日の問題の解答と・・・ (2024-04-04 21:15)

Posted by いい歳こいたおっさん at 23:40│Comments(0)お勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お勉強の後にサクラ調査~!
    コメント(0)