ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月04日

昨日の問題の解答と・・・

はい、それでは昨日の出題に対する解答です。
答えは3分の1です。
えっ2分の1でしょ?って人が多かったと思いますが、そう答えた人は不正解です。
まず前提として、箱から取り出す組み合わせは6通りあるのです。
ここを分かり易くするために白白と黒黒の石に「表」と「裏」と書きます。
すると①白黒の白、②白黒の黒、③白白の表、④白白の裏、⑤黒黒の表、⑥黒黒の裏の全6通りと理解できますよね?
3個のうち1個をテーブルに置きその色が白だった場合は上記の①、③、④が該当し、裏が黒となるのは①なので3分の1なんです。
でも安心してください!わたも間違いました。
そしてこの問題の正答率は15%くらいだそうです。
その正解者は「数学脳」を持っている人だそうです。

一見すると簡単そうに見える問題をササっと片付けてしまおうとする人が2分の1と答え、簡単そうな問題でも出題趣旨と初期条件を踏まえて論理的に考える人が正解するそうです。
ただ、数学脳を持っていると言う事とIQが高いと言う事はイコールではないそうですが、数学的センスがあると思うのでお子さんに出題して正解したらその子は理数系の学科が得意かもしれません。

以上です。
それでは・・・・・。




『おいおい!今日は有給取ってまで日本海に行って刺身ミッション達成するんじゃなかったのかよ』って言いますか?
・・・・・。
はい、行って来ましたよ。
お気に入りの岩場に一番乗りで入って4時50分からやりました。
そして風無し、跳ね無し、当たり無しでしたガーン
小さな湾を横切るように刺し網が入ってました(言い訳にもならないけど)
その後、前回54㎝が釣れた岩場に移動したら、ここも湾の基部から沖に向かって定置網(?)が建てられてました(言い訳しません)
結果、5時間半振り続けて人生初のノーバイトえーん

もうね、釣り辞めようかって思っちゃいましたよ男の子エーン
折角用意したアニサキスライトを試せなかったし・・・・・。
今週に入ってショアから3kgオーバーが釣れ始めたみたいなので、「よーし、もろたで!」って闘志満々で臨んだのでショックはデカいビックリ

週末はフリーになったのでTさんFさんとどうするか作戦会議して決めます・・・。
今回はお勉強メインになりましたが、週末に釣れたら更新するつもりです。



同じカテゴリー(お勉強)の記事
 お勉強の後にサクラ調査~! (2024-04-11 23:40)

Posted by いい歳こいたおっさん at 21:15│Comments(0)お勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の問題の解答と・・・
    コメント(0)